忍者ブログ

バタフライナイフ

http://butterflyknife.blog.shinobi.jp/

2024/04/29 (Mon)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/05/30 (Mon)

子猫

子猫を保護して かれこれいっかげつ。

ちいさなちいさなきょうだい猫を うっかり保護してしまったのは まだまだ肌寒い4月のおわりのこと。

うちの庭のかたすみで ながいこと鳴きつづけていた ちいさなちいさな毛むくじゃらたち。
母猫は 子猫を置いて 戻ってこなくなってしまったようすで ずうっと鳴きつづけているのだった。
2匹とも まだ見えていないらしい両目は 目やにで がちがちに固まっていた。
何より心配だったのは 低体温ということだった。
湯たんぽつくってあたためたり ぬるま湯に浸したガーゼで目のまわりを拭ったり。
朝いちばんに 子猫用のミルクを求めて ホームセンターに走ったり。
数時間おきの 授乳の日々が はじまった。

150グラムと200グラム てのひらに乗るおおきさの ちいさなちいさな毛むくじゃらたち。
ざんねんながら ちいさいほうは 救うことができなかった。
シリンジでも哺乳器でも さっぱりミルクを飲んでくれない子だった。
10日ほど生きて 保護したときよりすこしばかり軽くなって 天国へ旅立った。
もう1匹は きょうだいが残したぶんのミルクまで がぶがぶよく飲む子。
すくすく育って 目が見えるようになって 耳がぴんとしておおきくなって
体重は倍になって ちいさな歯が生えてきて ぼちぼち離乳食をはじめてる。

子猫をそだてるのは はじめてのこと。
日々 おどろいたり 感心したりしてる。
トイレを用意したら なんにもおしえてないのに そこがトイレだと理解してつかいはじめた。
はなれたところであそんでいても 催したらそそくさとすすんでトイレへ。なんておりこうなの。
ベッドによじ登れるようになったり 人間のベッドで眠ると言い張るようになったり。
じゃれたり あまえたり。まいんち かわゆくってしかたない。

子猫は 麦(むぎ)と名付けた。
折しも 麦秋。豊かな実りの季節。
麦の穂に似た ほわほわの ちいさな毛むくじゃら。

むぎにっき
PR
108 |  107 |  106 |  105 |  104 |  103 |  102 |  101 |  100 |  99 |  98 | 

Profile

HN:
cica
性別:
女性

Archive

 

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]