バタフライナイフ
http://butterflyknife.blog.shinobi.jp/
2016/02/18 (Thu)
斎藤富蔵
宇都宮美術館 斎藤富蔵展。
水彩とは思えないほどに キャンバスのうえに厚く塗りかさねられた絵の具。
大谷石の石肌みたいに ごつごつしているんだけれど あたたかみのあるかんじ。
大谷石採掘場を描いたシリーズは微妙に質感や光のかんじを変えて何枚かあって素晴らしかった。
さざえを描いた絵は 色彩もうつくしく ほんものの貝殻の質感が 見事に再現されているのだった。
あかいトマトやみどりのトマトが描かれたシリーズは シュルレアリスムの雰囲気だった。
蟹江さんという 亡くなられたおともだちへの オマージュ。
蟹江さんは カゴメという会社をつくった方なのだった。それでトマト!
展示室のはじめのほうに ご自身を蛾に見立てた絵があって
展示室のさいごのほうに ご自身を蝶に見立てた絵があった。
蛾から蝶になってよかったなあとおもった。
ミュージアムショップで ポストカードを いちまい 買い求めた。
宇都宮にある大谷石造りの松が峰教会を描いたシリーズのうちの いちまい。
あかい あかい おどろおどろしい空。
★ 『聖(宇都宮)』
水彩とは思えないほどに キャンバスのうえに厚く塗りかさねられた絵の具。
大谷石の石肌みたいに ごつごつしているんだけれど あたたかみのあるかんじ。
大谷石採掘場を描いたシリーズは微妙に質感や光のかんじを変えて何枚かあって素晴らしかった。
さざえを描いた絵は 色彩もうつくしく ほんものの貝殻の質感が 見事に再現されているのだった。
あかいトマトやみどりのトマトが描かれたシリーズは シュルレアリスムの雰囲気だった。
蟹江さんという 亡くなられたおともだちへの オマージュ。
蟹江さんは カゴメという会社をつくった方なのだった。それでトマト!
展示室のはじめのほうに ご自身を蛾に見立てた絵があって
展示室のさいごのほうに ご自身を蝶に見立てた絵があった。
蛾から蝶になってよかったなあとおもった。
ミュージアムショップで ポストカードを いちまい 買い求めた。
宇都宮にある大谷石造りの松が峰教会を描いたシリーズのうちの いちまい。
あかい あかい おどろおどろしい空。
★ 『聖(宇都宮)』
PR
Recent Entries
(12/18)
(12/09)
(03/30)
(03/18)
(06/24)
(04/01)
(03/29)
(02/07)