忍者ブログ

バタフライナイフ

http://butterflyknife.blog.shinobi.jp/

2024/04/29 (Mon)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/05/28 (Thu)

ルーヴル美術館展

国立新美術館 『ルーヴル美術館展―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄』 という展覧会。

なんてひとが多いんでしょう… 列にならんで人垣のあいだから絵をみて くたびれちゃった。
みたかった『天文学者』の絵のまえは 2列にわかれていて
絵のちかくをとおる列は 立ち止まらずにすばやく鑑賞するひとたちの列で
その外側に ゆっくり鑑賞するひとたちの 人垣ができているのだった。
幾度か列にならんで すばやくみたり ゆっくり眺めたり。

『両替商とその妻』という絵の テーブルのうえに鏡のようなものがあって
なぞの人物とか ステンドグラスらしき装飾のある窓とか そとの風景とか
映っているあれこれが 仔細に描かれている部分を じろじろみちゃった。

『コローのアトリエ』のように 絵のなかに絵が描かれている作品 おもしろい。
イーゼルに架けられた コローさんの風景画を 熱心にみている少女。

物乞いとか 蚤とか 貧しさが描かれている絵も ちらほら。
犬とか 猫とか 猿とか 狩人の絵とか 農家の絵とか
動物が描かれている絵も多くて とりわけ犬の描かれている絵は 興味深くみた。

ミュージアムショップで ポストカードを 4枚 買い求めた。

★ヨハネス・フェルメール 『天文学者』
★クエンティン・マセイス 『両替商とその妻』
★ジャン・シメオン・シャルダン 『猿の画家』
★ジャン=バティスト・カミーユ・コロー 『コローのアトリエ』

美術館のそとの 展覧会の看板ぱちり。
2015052804
PR
104 |  103 |  102 |  101 |  100 |  99 |  98 |  97 |  96 |  95 |  94 | 

Profile

HN:
cica
性別:
女性

Archive

 

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]