忍者ブログ

バタフライナイフ

http://butterflyknife.blog.shinobi.jp/

2024/05/02 (Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/03/05 (Thu)

薄久保友司

宇都宮美術館 『「光 風 人々 私」 薄久保友司展』 という展覧会。

まずは コレクション展という名の 常設展。
マグリットの絵は まもなくはじまるマグリット展におでかけちうだった。
荒井孝さんの 『祈り』が 展示されていた。
荒井孝展で この絵をみたのは 震災のすこしまえのことだった。
震災のあとは 『祈り』 のポストカードを しばらく飾っていたのだった。
地面にひれ伏して 祈るおんなのひと。ちからづよいあかいいろ。
あのころのことが あれこれ思い出されて しみじみ。

はてさて 企画展。
しずかでうつくしい展覧会だった。

『サーカスの来た町』という絵には 見覚えがあった。市立図書館所蔵の絵だった。
画面手前に描かれた 咲き誇る春色の花々の色彩が うつくしい絵。

牛さんを描いた絵が いくつかあった。
牛さんのからだの色に思いがけない色が混ざっているのがおもしろかった。

神社仏閣とかお地蔵さまとか描いた絵は こまかいところが緻密に描かれていて しげしげみた。

展覧会のポスターになっている『春暁仰花図Ⅰ・Ⅱ』は 実際間近でみると 迫力だった。
樹の幹の節々のようすや しろいはなびらのふくよかなようす。

くろい背景に 凛と咲くお花の絵の数々が どれもこれも綺麗だった。
とりわけ 『梅花之図』という絵が 素敵だとおもった。
ときどき ちょうちょが飛んでいる絵があって ときめいた。

絵本や教科書の挿絵なども たくさん手がけていらっしゃって
展示室のかたすみに それらを手にとって読むことができるコーナーがあった。
『ハッピーバースディー』という絵本を ふむふむ読んだ。
ちょうちょさんに 『おたんじょうびおめでとう』 と云うページが すき。

ミュージアムショップで ポストカードを 3枚 買い求めた。
『梅花之図』のポストカード売ってなかった。しょぼん。

★春暁仰花図Ⅰ・Ⅱ
★夏韻 Ⅱ
★惜夏・矢車との名の花

2015030502
PR
100 |  99 |  98 |  97 |  96 |  95 |  94 |  93 |  92 |  91 |  90 | 

Profile

HN:
cica
性別:
女性

Archive

 

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]