忍者ブログ

バタフライナイフ

http://butterflyknife.blog.shinobi.jp/

2024/05/03 (Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/10/03 (Thu)

石田徹也

足利市立美術館 『石田徹也展―ノート、夢のしるし』 という展覧会。

108点の作品と 下絵やアイデアをしたためたノートやスケッチブック。

小学校の時分に賞を獲ったポスターや ジーパンや時計に絵を描いたものもあった。
漫画の原稿もあった。フラッシュの描き方が独特。

高崎だるまに あの独特のおとこのひとの顔を描いたものがあった。
しろいだるまには 銀色のパイプやら排水溝やらついていて 便器を模しているらしい。 
おとこのひとは 両の目から 涙を流している。しずかに しずかに 泣いている。

『深海魚』という絵が とってもよかった。映る世界。むこう側。こちら側。浮遊感。
『無題』の 熱帯魚たちがバスに泳いでいく絵も よかった。およぐさかな。

『飛べなくなった人』のまえでは またもや しばし立ち尽くした。

それから 2005年 さいごに取り組んでいた作品。
石田さんによく似た 虚ろな顔のおとこのひとが つくえに向かっているんだけれど
つくえのうえには まっしろな画用紙。からっぽの絵の具箱。
この絵のまえでも ずいぶんながいこと ぼんやりした。

『生きている実感のなさ』
『自分のためだけに良い絵を描いていきたい。』
『結局絵って見る人によるんです。どんな風にでも。』


いもうとが 連れてってくれるって云ってたけれど
おことわりして ひとりぽっちで 観にいったのだった。
石田徹也さんの絵には ひとりぽっちで向きあいたかったんだ。
だって そこには 孤独が描かれているから。

ミュージアムショップで ポストカードを 買い求めた。

『飛べなくなった人』
『燃料補給のような食事』

奈良美智さんのポストカードも 1種類だけ売っていたので 手にいれた。
『Standing on the Lonely Stilt』 というタイトルの
こんかいの展覧会に ちょうど似合っているかんじの 孤独が描かれているもの。

20131003012013100302
PR
92 |  91 |  90 |  89 |  88 |  87 |  86 |  85 |  84 |  83 |  82 | 

Profile

HN:
cica
性別:
女性

Archive

 

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]