忍者ブログ

バタフライナイフ

http://butterflyknife.blog.shinobi.jp/

2024/05/21 (Tue)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/17 (Sun)

いわさきちひろ

宇都宮美術館 『わたしが選んだ いわさきちひろ展』 
『第2回・コレクション展』 ふたつの展示を 鑑賞した。

まずは 『第2回・コレクション展』。
シャガールの 『青い恋人たち』を じっくり観た。
展示室のかたすみに置いてあった 解説をいただいたら たいへん理解が深まった。

つづいて 『わたしが選んだ いわさきちひろ展』。
かわいらしくて あたたかくて やさしくて
生き生きとしていて つよくて 真摯。
蝶々が描かれている絵がたくさんあって うきうき観てまわった。
一般のひとや有名なひとが 絵に寄せたコメントも 興味深くみた。
アトリエとしてつかっていた 居間のようすが再現されていたり
お気に入りのチャイナドレスや時計や画具が飾られていたりした。
いわさきちひろさんの年譜には いささか衝撃を受けた。
『大人になること』 という文章が展示されていて さいごの一節が こころに残った。


『大人というものはどんなに苦労が多くても、自分のほうから人を愛していける人間になることなんだと思います。』


いつもは ポストカードしか買わないのだったが
『りんごと天使』 という絵が たいへん可愛らしかったので
ミニアートという しろいちいさい額を 買い求めた。

蝶々が描かれているものを中心に ポストカードを 5枚買った。

★ 『春の庭』
★ 『緑の幻想』
★ 『蝶と乳母車に乗ったあかちゃん』
★ 『おやゆび姫』
★ 『王子を想う人魚姫』

Utsunomiya Museum of Art
Chagall
PR
51 |  50 |  49 |  48 |  47 |  46 |  45 |  44 |  43 |  42 |  41 | 

Profile

HN:
cica
性別:
女性

Archive

 

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]