忍者ブログ

バタフライナイフ

http://butterflyknife.blog.shinobi.jp/

2024/05/08 (Wed)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016/05/30 (Mon)

子猫

子猫を保護して かれこれいっかげつ。

ちいさなちいさなきょうだい猫を うっかり保護してしまったのは まだまだ肌寒い4月のおわりのこと。

うちの庭のかたすみで ながいこと鳴きつづけていた ちいさなちいさな毛むくじゃらたち。
母猫は 子猫を置いて 戻ってこなくなってしまったようすで ずうっと鳴きつづけているのだった。
2匹とも まだ見えていないらしい両目は 目やにで がちがちに固まっていた。
何より心配だったのは 低体温ということだった。
湯たんぽつくってあたためたり ぬるま湯に浸したガーゼで目のまわりを拭ったり。
朝いちばんに 子猫用のミルクを求めて ホームセンターに走ったり。
数時間おきの 授乳の日々が はじまった。

150グラムと200グラム てのひらに乗るおおきさの ちいさなちいさな毛むくじゃらたち。
ざんねんながら ちいさいほうは 救うことができなかった。
シリンジでも哺乳器でも さっぱりミルクを飲んでくれない子だった。
10日ほど生きて 保護したときよりすこしばかり軽くなって 天国へ旅立った。
もう1匹は きょうだいが残したぶんのミルクまで がぶがぶよく飲む子。
すくすく育って 目が見えるようになって 耳がぴんとしておおきくなって
体重は倍になって ちいさな歯が生えてきて ぼちぼち離乳食をはじめてる。

子猫をそだてるのは はじめてのこと。
日々 おどろいたり 感心したりしてる。
トイレを用意したら なんにもおしえてないのに そこがトイレだと理解してつかいはじめた。
はなれたところであそんでいても 催したらそそくさとすすんでトイレへ。なんておりこうなの。
ベッドによじ登れるようになったり 人間のベッドで眠ると言い張るようになったり。
じゃれたり あまえたり。まいんち かわゆくってしかたない。

子猫は 麦(むぎ)と名付けた。
折しも 麦秋。豊かな実りの季節。
麦の穂に似た ほわほわの ちいさな毛むくじゃら。

むぎにっき
PR

2015/04/16 (Thu)

花見山

花見山に でかけた。
とてもうつくしいところだった。
あちこちみとれつつ けっこう急な山道を てっぺんまでのぼった。

福島駅ちかくの珈琲グルメという喫茶店で ねんがんの珈琲ババロアをいただいた。

新幹線の切符の買い方をおぼえた。新幹線ちょうはやいちょうたのしい。

2015041601
2015041602
2015041603
2015041604
2015041605
2015041606

2012/04/22 (Sun)

ジョギング

3月の中頃から ジョギングを はじめた。

ほんとうは 去年はじめる予定だったのだけれど
震災やら原発事故やらで体調を崩して シーベルトやらベクレルやらも気がかりで
延び延びになっていたのだった。

はじめのうちは 3kmほど走るのも ようやっとといったかんじだったけれども
だんだんに 4km5kmと きもちよくはしれるようになってきた。

思いおこせば 高校生のとき
いっとうすきな行事予定は マラソン大会だった。
10kmはしったあとにふるまわれる おしるこの おいしかったこと!
はしることは 元来 すきなのだった。

桜の季節は 格別だった。
ジョギングコースになっている ラグビー場のぐるりは 桜並木。
桜のトンネル 桜吹雪のなかを 駆けぬける。

季節の移り変わりを感じながら 自然のなかを はしるよろこび。
いま 生きている。わたし 息をしている。

cherry blossom cherry blossom
cherry blossom

2012/03/15 (Thu)

Zoff

あたらしいめがねを こしらえた。
薔薇の花を模ったレリーフテンプル ひとめぼれだった。

Zoff

2012/03/14 (Wed)

ブレスレットとピンキーリング

天然石の ブレスレット。
アメジスト オニキス 水晶。

ちょうちょのかたちの ピンキーリング。

あれから1年 生き延びた自分に ささやかなプレゼント。

Gemstone&Pinky ring

2011/08/06 (Sat)

第97回足利花火大会

恒例の 足利の花火を 今年も みにいった。

大震災の犠牲者を悼んで 鎮魂の祈りをこめて 復興の願いをこめて
花火が つぎつぎと 打ちあげられた。

fireworks01fireworks02
fireworks03fireworks04
fireworks05fireworks06
fireworks07fireworks08
fireworks09fireworks10
fireworks11fireworks12
fireworks13fireworks14
fireworks15festa

2011/05/26 (Thu)

サボテン

Cactus (Mammillaria bocasana)

高砂 というなまえのサボテンは
ピンクいろの花が咲いていて やわらかいしろい毛がはえている。
てっぺんのあたりは とりわけ ふあふあ。
ふあふあを撫ぜながら きょねん死んだ しろい毛むくじゃらの犬のことを 思い浮かべている。
1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 | 

Profile

HN:
cica
性別:
女性

Archive

 

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]