忍者ブログ

バタフライナイフ

http://butterflyknife.blog.shinobi.jp/

2024/03/29 (Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/07/05 (Thu)

ルオー

宇都宮美術館 ジョルジュ・ルオー展。

さいしょの展示室は 初期の作品で
モノトーンの版画とか くらい色調の作品がおおくて
あんまりいいとおもわなかった。
師匠のギュスターヴ・モローさんが亡くなったり お父さまが亡くなったり
戦争があったりして そのような色づかいであるのも 無理もないのだった。
モローさんが亡くなった頃には レンブラントさんの影響をうけたというのが
興味深かった。

ふたつめの展示室は 後期の作品で
あかるく豊かな色づかいの作品が ぐんとふえて たいそうよかった。
若い頃 ステンドグラス職人の修業をしていたルオーさんは
『天上の色彩』というものに 魅了されていたのだという。
なるほど ステンドグラスのような 色とりどり きらめき あたたかみ。
塗りかさねられた絵の具。その力強さ。
とりわけ 『マドレーヌ』。
なんてしあわせなきもちになる絵なんだろう!

ミュージアムショップ 復活していた!
ポストカードを 2枚 買い求めた。

★ジョルジュ・ルオー 『マドレーヌ』
★グスタフ・クリムト 『ひまわり』

P_20180705_151005P_20180705_135216
PR
113 |  112 |  111 |  110 |  114 |  109 |  108 |  107 |  106 |  105 |  104 | 

Profile

HN:
cica
性別:
女性

Archive

 

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]